Monday, November 7, 2011

イードホリデイ



キャンプお金かからなくて、いいのにとおもっていたのはわたしだけで、
あきは、キャンプ大嫌い。
で、今回テクノロジー見学。
Mさん、おすすめPRTにのることにしました。
 車内。
といっても、車はついていないので、
なんというべきか。
 このMasdar City の模型。




こういうふうに、地下をはしることになるらしい。

このPRTに乗る以外は、すしレストラン。
いさんでいったのに、オープンは2時。
12時にいった私たちは、待てずに、アブダビの街中の
さむらいすしにむかう。

 4時半にツアーがあるとかで、
まだなかにはいったことがなかったグランドモスクにいってみようということになったけど、
この日は、イードのためか、お祈りの人以外は、入れず。残念。





イード2日目。
長距離ドライブは、はっきりいって好きではない。
しかし、料理大好きヨガおじさん。
Global Village で、モロッコ料理、
タジーンに使うなべを買うという。
 こんな場所取るなべやめてーといいたいけど、
それもままならず。別にあんな140キロもはなれたようなとこまで、ガソリン使っていかなくても、その辺のスーパーに売っているのにな。しかし7年もいっていないので、
そろそろいってみるかと。


 シリアのパビリオンで、こんなハーブアート。



これも、ハーブ?シナモンではなかった。


 トルコのパビリオンでは、ターキッシュデライト。一箱、25だらむ。
スーパーで買うのより、倍の値段。


 ピスタチオうめこみターキッシュデライト。
アレルギーのわたしは、みてるだけで、舌がかゆくなる。



10個で、15ダラムの栗。
矯正をしているふたりは、たべられず、わたしだけ。

 ドレスやさんに、
アクセサリー、iphonカバーに ipadカバーに、
カーペット、皮ジャン、靴にバッグ。
私が、買えるようなものはなにもなく、24kのゴールドでの顔パックのあたりで、笑うくらい。


これは、アフリカのおにいちゃんたちの縄跳びパフオーマンス。
35キロほどの、あきを肩車して、みせてやるヨガおじさんは、
すごい。あきが、15キロほどのとき1度したことがあるけれど、
口で表現できないくらい、きつかった。
パフオーマンスは、すばらしかった。けど、
このあたりから、あきの様子がおかしくなった。
偏頭痛もちのあき。
すごい人ごみと、このパフオーマンスの音楽とイルミネーションで、偏頭痛の原因となる、3要素がすべてそろい、見事に頭痛がするーと、白い顔。

気分は悪いが、空腹もあったのか、
UAE 名物てんぷらボール、デイツはちみつかけを、
帰りの車の中で、1パックたいらげてから、
さらに容態は、悪化して、
吐きそうとうったえる。
車の中では、やめてよーと祈る。

やっと、家。
よかった。吐かなかった。
万が一のためにバケツもってくるねと、
風呂場に走った背後に
がーっと、吐いてる音。
おそかったらしく、
かなりの量は、布団の上。
のこりは、幸運にも、バケツへ。

人ごみにもまれると、だいたい偏頭痛がでる。
偏頭痛がでると、音と光がだめになる。








これは、先日スケッチにいったときのもの。


アフニスタンかパキスタンかのおじさん。
ベンチでひとり。
右側には、
薬の袋。
袋をジーーっとみつめる。
中を見る。
じっと考え込む。

早くよくなってほしいと祈るのみ。

No comments:

Post a Comment