Thursday, February 8, 2018

Tim Horton, Al Jimi Mall







                                                          Tim Horton
     カナダから来たこのカフェにはずいぶんお世話になった。
スケッチブックのペラペラの紙に描いたら、絵具の吸い込みが悪くて、
大変だった。ほんとに、紙は大切。後日ちゃんとした紙にもう1度描いてみよう。








22日から、3日間にわたり、International water colour soceitey UAEのドバイでの会合のまえに、世界のトップの一人といわれている、水彩界のマエストロがやってくる。
彼と同じ絵具をそろえるようにと、ギャラリーから、メールがきた。
UAE には、住所がなくて、私書箱になっているので、アマゾンとかは、
配達を私書箱にしないので、絵具とかのもちろん、手にはいらない。
ウルグアイっていったいどこにあるの国なのか、
あまり、日本にはなじみのない国だけれど、
その国から、マエストロはやってくる。
なんと半分ほどの、彼の絵の具は、日本のホルベインだった。
そうか、マエストロも使うほどの品質なんだ。
やはり、日本はすごい。

マエストロのワークショップを見たい人はたくさんいる。
参加者がFacebookで、意見を交換しあうのだけれど、
マエストロと同じ、絵具が手に入らないよと、
だれかがfacebookに書き込んだ。
わたしなんかほとんどマエストロと同じ絵具なんて
もっていないよ。だって、ここから、アマゾンには
注文できないから、仕方がないわ。でも、
困ったわね。みたいなことをかきこんだら、
心配しないで、わたしは、すこし、マエストロと同じ絵具をもっているから、
分けてあげるわよ、とその人がいう。
その人には会ったこともないし、
いったいどこのひとかもしらない。
ただ、今月22日にワークショップで会うということだけ。

世の中すてたもんじゃない。
優しい人がいるもんだと
感激の朝になった。
この人の一言で
1日がすっかり明るいものになる。

この人に会ったことはないけど、
なんだかもう、すごい近い友達になったような気がする。
22日がまちどうしい。

No comments:

Post a Comment