Friday, February 9, 2018

Hydrangea mossque


The mosque doesn't really look like this. Only its dome had the hydrangea colour. 
So I rearranged the scenery. I painted this scene a couple of times. I found one of them in my store room. My life here in the UAE for the last 18 years is tightly bound up with these paintings. I can remember what I was thinking or doing whenever I look at my work.

倉庫の整理で、昔描いた絵がでてきた。
モスクのドーム部分以外は、全くこういう色ではないのだけど、
こんな感じだったらおもしろいだろうなーと、
想像してかいてみたもので、構成が面白いなとおもって、
何枚も描いた記憶がある。



今住んでいるアパートは、ここで、18年住んでいるうちで、5番目。
このブルーのドームのモスクは、3番目のアパートの近くにあったもの。
絵をみると、
そのころなにを考えていたかを
すぐにおもいだすことができる。
アパートにジムがあって
太り始めた娘となんとかスリムになろうと、通っていたこととか、
スーパーの入り口に、
おいしいフライドチキンのお店があって、娘は
空手をやっていたので、空手着のままで、
買いにいったこととか。

絵とともに、その時、その時を思い出す。
日記はなんどやってもつづかなかったのに、
絵だけはなぜか続いている。

No comments:

Post a Comment