Thursday, February 15, 2018

Mango







           マンゴ二つとコーヒー以外は、想像。
             友人と久しぶりに外で描く。
        つるんとしたものを描くのは、ほんとに、むずかしい。


ドラえもんが、1975年くらいに、糸なし電話を何でもポケットからだし、携帯電話を予測していたり、GPSも、同じころに予測しているのは、有名な話。
最近は、夢だったものがかなり、現実となりつつあり、
テクノロジーの進化についていけない私などは、若いひとたちから
言わせると、化石のように見えるのだろう。
 毎日描いている絵をどうにか、写真を撮って、スライドショウにして、
ビデオに残しておきたいという計画をしたが、pcの操作で何時間も座ってはいられない。友人に頼むと、さっそくお助け人としてきてくれた。
スライドショウのソフトを買って、pcでビデオをつくるというのは、
考えただけで、気が遠くなる。
そこで、友人が考えたのは、
iPhonde で、できるはず。
iPhonetは、何もこっちが頼んでいないのに、勝手にスライドショウをつくって、
ビデオにし、タイトルも日付もつけ、なんとBGMまでつけてくれているのをおもいだした。ということは、自分の好きな写真を集めて、スライドショウビデオができないはずがない。ネットで調べる。ネットでは、同じことを思った人への、返事が残念ながら、
できないのよねとみんな答えている。しかし、根性のある友人は決してあきらめなかった。思い立ってから、1時間ほど、あーだこーだやっているうちに、ついに発見。
iPhone で、スライドショウビデオができましたー。

インスタに今朝は、そのビデオをいれましたが、
ここにどうしていれるのかがまだわからない。

問題は、一つある。
iPhone が、かってに編集してしまうので、
へんに絵にフォーカスしてしまい、
絵のどの部分が全く分からないところもあるのは難点。
私が、写真をとったようには、ビデオをつくってくれない。
これを、どう操作するのかいまのところわからない。



No comments:

Post a Comment