Sunday, February 4, 2018

3M work in front of Jahli Fort, Al Ain





3人のお兄さんたちには、きょうは、ジャヒリフォートの前で働いていただきました。

ジャヒリフォートは、ブルーではないし、
フォートはこんなに、もやもやしてないし、
花の咲く庭もない。
残念ながら、
かなり、殺風景な砂地が広がっているだけなので、
あーここに花があったら、
素敵だろうなといつもおもっていたので、
こんなだったらおもしろいだろうなみたいな絵にしてみた。




何も確かなものはない。
何も保証されていない。
明日があると思わないように今日という日を精一杯生きていこうとは
わかっていても、明日頑張ろうとか、今度やろうとか
ついつい流れて行きがち。

何も、確かなものはない。
明日まで、生きているかどうかなんて
まったく保証はない。
アパートの階段をおりているときに、
すべってしまうかもしれないし、
ちゃんと、歩いていても、
車が飛び込んでくることもあるし、
災難は、ふいにおりてきて
何も保証されてはいない。

最近は、そういうことを常づねおもうようになったせいか、
自分の絵にもあらわれているうように思う。
きれいな1本の線で形を表現することに
どれだけの意味があるのだろうかとおもいはじめた。
2本の線だって、3本の線だって、
もやもやした、線だって、
なんだってよい。
不確かなものや、言葉では、説明できないものを
描きたいなとおもうようになってきた。



昨夜のサルサの夜は、全然違う世界に飛び込んだ感じ。
音楽に合わせて踊る。
サルサに来る人は、
皆、踊るのが大好き。あたりまえだけど。
竹中直人のShall we dance?という映画は、
なんども、なんどもみた。
まさか、自分が始めるとはおもってみなかった。
週に1度、すべてを忘れてステップに集中するときがあっても
よいなと思う。




今日も、ちょっと寒い。
アルアインは、12度です。
後、どれくらい、ここからの
温度の報告をできるだろうか。




No comments:

Post a Comment