Saturday, November 25, 2017

With birds






私の愛読書の中に、黒柳徹子さんの、窓際のトットちゃん、英語版がある。
漫画の主人公を地でいったような
子供のころの、話は、何度読んでも面白い。
トイレに落ちた話やら、
ポリオの子を木に登らせてあげる話やら、
夜店で買ったひよこの死だとか、つぎからつぎに
よくこんなにいろんなことが起こるなと思うくらい。
極めつけは、ペットの犬のロッキーと、
狼ごっこをしていて、ロッキーに耳をかじられたところ。
血がしたたり落ち、耳がたれさがっていても、
ロッキーをおこらないでと、両親に懇願するシーンが
じーんとくるのよね。
もう、この本も、ぼろぼろになって汚いので
Kindle bookを買おうとおもっているところ。
岩崎千尋氏のイラストもかわいい。
kindle 版はほんとに便利。
これを発明した人には、ほんとに感謝する。
もちろん、
ページを1枚1枚めくっていくという
本来の楽しみはないけれど、
わたしのような
浮草のような人生をしている人には、もってこい。


No comments:

Post a Comment