Wednesday, September 13, 2017

Into the sea






ここに、絵をアップすると,DPW, Daily Paint Worksのほうに
自動的にアップされる。そういうふうに、頼んだわけでもないのに、
自動的にそっちのサイトにいくので、結局、でき不出来にかかわらず、
ちゃんと終結した絵をここにのせなければならないというのは、
すごい訓練となっている。
なんでもいい、何か1枚、アップすると自分で決めた。
それを続けることによって、
なにがみえてくるのだろうとおもったからだ。

映画のヒアリングもそう。
毎日毎日聴いていると、
単語が頭のなかに、並んでくるようになる。

続けることによって、どういうふうに脳が反応するかというのを
感じることは、また、明日も生きようという力になる。







自分のビデオが、Facebookで流れるというのは、
どうも、落ち着かない。水彩教室開始にあたっての生徒集めビデオ。
わたしは、facebookにも、ブログにも、顔をだしてないので、
なんだーこんな平らな顔してる人なんだーと、
落胆しているひともいるだろうなとおかしくなる。

きょうから、この町にあるカルチャーセンターみたいなところで
水彩クラスが始まる。
問題は、こんな小さな町で、
水彩をやりたいとおもっている人がいるかどうか。

うれしかったのは、昔教えた事のある生徒さんやら、
ブログでつながっているひとからの
激励のメッセージ。

ずっと、ひとりでやってきたけれど、
誰かと力を合わせて、なにかをつくりあげていくというのもいいかなと思い始めた。
しかし、10年なんて、よくやってきたものだと思う。
途中で、絵を盗まれたり、
ひどい扱いを受けたりしたこともあったけれど、
やはり、
好きなことって続けられるもんなんだと思う。
ある人が言っていた、才能はすべての人がもっている、
問題は、それを続けるという才能があるかどうかだと。
わたしには、つづけるという才能はあったらしい。
絵の才能なんて、もう、どうでもいいのかもしれん。


きょうも、がんばりまーす。
最近のわたしのエネルギー補給方法は、
fitness marshall!!


No comments:

Post a Comment