Tuesday, January 24, 2017

ハニーが消えた夜



From Al Ain Camel race track



村上春樹は、まだ、500ページあたり。今は、ハニーのまくらになっている。後、残り、800ページ強。






作詞、作曲、里花

君のこぼしたその種は、
すぐに目をださないかもしれないけど
一番いい時に、
一番いい場所で、
花が咲く日がくるから

君のこぼしたその気持ちは
すぐにつたわらないかも
しれないけど
一番いい時に
一番人へ
ちゃんと届く日がくるから

君の歩くその道は
時に疑うこともあるだろうけど
一番いい時に
一番いい道を
通るようになっているから

君の抱いているその心が
時に一人ぼっちになることもあるだろうけど
一番いい時に
一番いい人と
出会えるようになってるから

君のこぼしたその涙は
今はただ心を濡らすけど
一番いい時に
一番いい顔で
また笑える日が来るから

君のこぼしたその種は、
すぐに目をださないかもしれないけど
一番いい時に
一番いい場所で
きれいな花になるから

一番一番いい顔で。



日本語ってすばらしい。
そのことに気づかせてくれた友人には、ほんとに感謝。
最近、毎日のように聴いている。
この歌とともに、
ハニーは消えた。
10年ともに、
暮らしてきた。
彼女は、ずっと、
地面を歩きたいと懇願していたもの、
夢がかなった夜ということか。
なぜか、涙はでなかった。
祝福せねばならないからだとおもった。
狭いアパートのなかで、
長生きするより、
苦しいかもしれないけど、
地面を歩くネコ生を選んだのだとおもう。
夜中の1時。いくらさがしてもいない。
むせ返るような、
花のにおい。
車でしか移動しないので、
アパートの周りにこれだけの
花が植えられていることに気がつかなかった。
花の香りを残して、消えた?

うちは3階。
バルコニーから、
落ちたにちがいない。
ドアを開けていた。

でも、きっと、一番いい時
ハニーは知っていたのだと思ようにした。

一番いい場所をさがしにいったのかもしれないなと思うようにもした。

怪我をして、
どこかで、うずくまっている
かもしれない。
いまから、
もう1度さがしにいく。

結局いなくて、
次の朝も、1時間ほど、
歩きまわるが、
でてくるのは、
野良猫ばかり。
持っている猫ビスをやって、
うちのねこをみなかったか、きいたりする。
ハニーの気配はない。ここまでタイプしおわった、
朝8時にセキュリテイのおにいさんがきて、

あんたの猫、4階にいるよという。え?えーーーーー?
うちは2階。
なんでそんなとこへ?階段には重いドアがついていて、
簡単には、
いくことはできないはず。
見にいったら、
4階の階段で、うずくまっていた。
12時間そこにいたことになる。

一番いい時に、
一番いい顔で、
どこかへいったとおもったら、
勘違いだった。
おわり


Anise loves greed food.

No comments:

Post a Comment