Tuesday, November 23, 2010

Honey in Shanghai 2

UAEにきたのが、2000年の8月。
10年と3ヶ月が過ぎようとしている。
5ヶ月だった子供は、10歳半になった。
子供が成長していっているように、自分も成長しているのか。
絵をはじめてから、ちょうど3年。
最近やっと、方向が見え始めたかなといったところ。
Al Ain 動物園の、ごりちゃん(勝手に私が、命名)と遊ぶハニー。
ごりちゃんは、一人ぼっちで、いつもさみしそうなので、友達を。
ハニーも、最近なんだか友達がほしそうな雰囲気なので、
こうなるといいなというのを描いてみる。
ゴリラの体は、真っ黒。黒いものを描くのは、本当にむずかしい。
今回、青いゴリラになりました。

上海の野菜市場で遊ぶハニー。
写真は、GALF NEWSより、またまたお借りしました。
ねぎとしょうがの山。
夏休みにスエーデンとかにいったとき、
ハニーにも畑とか歩かせてやりたいとおもったものです。 
せめて、絵の中でも、旅行を。

はがきサイズだと、シンプルに描けるので、ごちゃごちゃ描き込む癖のあるわたしには、特にいいかもしれない。筆洗いに使っている、アルミの容器。

筆を洗って汚れている水が好きで、ほっとくと、かなり、減っている。

絵の具の味がどうも好きらしいけど、体にいいとは思えない。
最初は、席を立つたびにこの容器をトイレに持っていって、飲めないようにしていたけど、
最近もうあきらめてしまっている。

はがきサイズだから、シンプルにシンプルに、、、、とおもっているのに、結局ウダウダ描き込んでしまい、新鮮さがなくなってしまう。

きょうは、とても大切な日で、絵の知り合いの人が、覚えていてくれて、ランチを作って祝ってくれました。何がうれしいって、おいしいものを作ってもらうほど、豪華なものはありませぬ。

楽しみは、子供の成長だったのに、10歳半の子は、もう、親の言うことは、きかない。
ひとりでできるからと、親の助けにかなりの拒否反応をみせはじめ、
子育てなんて、短いものね、とおもうのです。

で、楽しみは、もう、おいしいものを、食べること。
これにつきます。





No comments:

Post a Comment