Wednesday, October 20, 2010

未完成?


今日は、やる気満々。
3人の女性が座っている絵。
一人目。



二人目。
力尽きて、3人目を描かずに終わる。
ここまで、描けば、あとひとり.


アラブのおにいさんの絵を描いたとき、ひげをかかなかった。

写真のお兄さんに、ひげがなかったから。
と、ひげがないと、アラブの国では、ホモセクシャルに
見えるから、ひげを付け加えてほしいといわれたことがある。

ほんとにそうなのかどうかは確かめることができないまま
ひげをかきくわえた結果、ひとの手に渡っていったけど、なんだか、納得がいかないままだった。大多数に受け入れられるものを、作り出すために、事実をゆがめることになったわけだから。宗教にかかわってくることになるともちろん、慎重になるべきだけれども。



うちのこどもが描いたわたしの肖像画。
自然でとても面白いので、処分する前に、ここにのこすことにしました。
こういうのが山ほど、倉庫にあって、いつ捨てるのかが問題になってきた。
わたしの姉はやたらと、絵がうまかった。
よく賞をとった。

しかし、まったくその絵はのこされていない。

とても、残念。
だから、大きくなってから、こどもになんで、のこしておいてくれんかったの?
と文句いわれるかなーとおもいつつも、ちょっとずつ処分しないと倉庫はそんなものだらけで、あふれかえっている。
最近は、デジカメのおかげで助かります。

皮肉にも、ひげが生えているように見えるところが笑える。


7歳前に、ピアノを始める効用について、
おどろくべき事実がでました。
Posted by Picasa

No comments:

Post a Comment