Tuesday, April 24, 2018

Al Ain, UAE


羽生氏に挑戦していたが、なかなかむずかしいので、気分転換に今日は、久しぶりに、
アルアインの町。


昨日は、久しぶりに、ここに住む日本人が集まった。
しゃべること3時間。
しゃべることの大切さをしみじみ痛感。
なかなかさらっと、自分の言いたいことが言葉にならない。
あーだとか、えーっとだとかが、
どうしても、でてきて、
自分でもいらいらする。
結局何事も、訓練だなと思う。

30代、40代、50代、60代がいっしょに
テーブルを囲むというのは、なかなかいい刺激。

若い人は、子育てで大変。
老後のことは、まだまだ先のこと。
子どもが手から離れたチームは、
とにかく、老後の話に、花が咲く。
いかに、ぼけないで、生きていくかを
日々研究中のわたし。

最近行きついたボケ防止策は、声を出すこと。
これほど、頭に刺激を与えることはない。
もちろん、運動も食事も大切だけれど、
自分のいいたいことを
完結にしゃべる努力をすることほど、
大切なことはないとおもっている。

小泉さんも言っている最良の策は、自分のしゃべっているビデオをみること。

わたしも、ときどきするのだけれど、
恥ずかし手くて見ていられない。
私ってこんな声してるのとか、
こんな表情なのとか。

非常にがっかりするのだけれど、
上手なしゃべり方の本を読むより、何より効果的。



あと3週間でラマダンがはじまる。
モスリムのひとは、新しいドレスを買ったりとか、
羊を乗せたトラックがうろうろしたりとか、ラマダンムードになってきています。


No comments:

Post a Comment