Saturday, August 19, 2017

From Japan 11





水の描き方に苦労している。
先の細い筆を日本に持ってきてないので、
描きにくい。



シロアリ駆除は高い。
だから、だれもが二の足を踏む。
この文化財に指定されそうな古い母の家を
見捨てて、シロアリに提供するか、否かを
決定するには、慎重にならざるを得ない金額だった。
しかし、
大黒柱に被害が出ている以上、
しょうがなかった.
黒い小さなありが、
たたみの上をうろうろしている。
あちこち、
その黒いありが気になってしょうがなかった。
私は、黒ありとシロアリになんらかの関係が絶対あるとおもっていたら、
やはりあたっていたのよね。
そのシロアリ駆除のおにいさんがいうのは
黒ありがシロアリを食べにくるという。
床下の駆除のあと、
黒ありは、1匹もいなくなった。
彼によると、
シロアリのことは、まだまだ、わからないことが多いらしい。
ただ、シロアリは、グルーミング( お互いの体をなめあうこと)をするので、そのなめあう中で、薬が女王のところまで、運ばれて、女王シロアリが死んでしまい、巣が全滅すると言う段取りになっているらしい。


 The termite control is costly.
My mum's house is really old, so it is easy to be a target of termites.
My mum has been living here since she got married to my dad. It was 66 years ago.
She loves to live here so I had to hire a company to get rid of termites.


コロニー構成と役割のイメージ


ネットでいろいろ調べてみた。
何と、兵アリと働きアリには、
目がないとか。
コンクリートでさえ、穴をあける
強いあごをもつ。
そんなすごいあごをもっているなら、
もっとほかのところで、
人間によろこばれるようなことにつかってもらえないものだろうか。

No comments:

Post a Comment