Friday, January 17, 2014

何匹まで描ける?


らくだは、描きにくいので、できたら避けたい。
しかし、この一番描きにくいものが残念ながら、
一番人気である。
それなら、なんとか
描けるようになってみよう。
というのを、
新年の抱負としよう。

何匹まで1度に描けるか。

     水彩でしかできない描き方でなければ、水彩をする意味はないとおもっている。



8日の日に、うちの玄関にすみはじめた、のらねこ、にゃんにゃんの避妊手術をすませた。
ベビーの、まるこくんは、残念ながら、貰い手がみつかっていない。
このまま、立派な大人の男性にうちの玄関でなってしまう可能性が大きくなってきている。

あの性格では、貰い手をさがすのは、むずかしそうだ。
私が食べ物をやっているにもかかわらず、いまだに、逃げる。
なかなかなついてくれない。
もともとの性格なのか、もっと小さいきに、ひどい目あって、トラウマになっているかもしれない。にゃンにゃン戸は、まったく似ていない。にゃんにゃんのひとなつこさは、ぴかいち。
顔はぜんぜんかわいくないけど、性格は5重丸。





7歳の男の子に、わたしの水彩を教えることになった。
彼は、車がやたらと詳しい。
写真をみただけで、G55だね、という。なんなのその、G55って?
車種だよという。

私が、フロントウインド-を描きましょうというと、フロントシールドって言うんだと訂正された。
タイヤの真ん中の部分は、リムというらしい。
私は、タイヤの中の部分としかいえない。

ドアノブを描きましょうといった後、家じゃないから、おかしいなとはおもったけど、ほかの英語がどうしても、出てこない。そうすると、彼は、ハンドルって言うんだよ。とまた、訂正された。

ナンバープレートの下にあいている大きな穴は、グリルだとか。ほんまかいなとおもうけど、
自信にみちあふれており、おまけに、ハスキーな声で、そういわれると、
そうですよねーとおもってしまう。

7歳に学ぶ。

2回目のレッスンの終了後、絵を持ちながら、よくできたよ、僕のお父さんは、きっと、僕のことを誇りに思うに違いないと、さらりと、言って教室に消えた。



2 comments:

  1. Beautifully done, Midori! I love how you have painted the camels and riders disappearing into the sand in the second work.
    Kathryn

    ReplyDelete
  2. Hi Kathryn,
    Thank you. I disliked to paint camels, because they are really hard, but these days I've been enjoying so much.How can I make them simple? I'm learning a lot.:)

    ReplyDelete