Saturday, May 19, 2012

Arabina Saluki Centre

何年もまえにいったサルーキーセンターでもらった絵はがきから、アレンジして、はがきサイズで描いてみる。
あの頃は、まだ絵をかきはじめたころで、
光の捉え方とかあまりわからずに写真をとっていたので、
絵につかえそうなものがない。
この絵葉書のサルーキーは、正面向きなので、
あまり、
このましい方向ではないので、
描いてから、
ちょっと斜めにかえればよかったと、
ちょっと後悔。

はがきサイズに挑戦しはじめたということは、水彩の紙がなくなりつつあるということ。
こういう絵のとき、何が苦しいかというと、
バックをどうしたものかなーとなる。
木を描こうとおもって描き始めたけど、
小さな画面がごちゃごちゃになることがわかり、
途中で、断念。
 

はがきサイズだけど、10号の筆で描いてみた。
8号だと細部を描いてしまいがち。

6 comments:

  1. Hi, HaniHani,
    I sincerely hope you will get qualified, your favorite papers. Hang in there!
    Cheers, Sadami

    ReplyDelete
  2. はにはにちゃん、ありがとね。
    お言葉に甘えて、無理せず参加させていただきます。

    画用紙なくなってきたの?
    んじゃ、買いに行きまひょ。
    という私、未消化の紙が12冊も・・・。
    これをクリアせねばならんね。
    最近、不調で家に篭ってますが、落書きだけはしてるんです。
    1日4~5枚描いてるかな。
    そうなると当然買い物は夫。
    そのうち三行半が来そうな気配。
    娘が夏休みで戻ってくるので、こき使う算段してます。

    ReplyDelete
  3. sadami sanhe

    これから、家族には、はっきりいうわ。
    私がほしいものは、現金よって。
    ははは
    だって、うちの家族は、オイルの紙も、水彩の紙もわかってないからね。

    ReplyDelete
  4. はるちゃまんさんへ
    そうこなくっちゃ。
    おたがい、すぶとくなりましょう。
    9時50分に、Wadi Adventureよ。
    サーフィンみながら、絵をかけるなんてすてきでしょ?
    わたしも、あと30年わかけりゃ、絵のあとは、
    ビキニでサーフィンでぶいぶいいわせたいとこだけどね。


    12冊も紙があるの?
    それは、おそれいりましたーーー。
    わたし、あと、3冊あるけど、
    なんだかこわくてつかえなくて、
    失敗作の裏とかに描いているのよ。
    しみったれてるわねー。
    これではいかんわー。

    ReplyDelete
  5. rascalさんのコメントに、私のような者が”Arches”を使うのはもったいない、と書いたら、「買っておいて使わないのをもったいないと言うのら」ですと。
    それもそうかいな、と思いましたですわ。

    Wadi Adventureって、だいたいの場所は知ってますが(Hさんの以前の住まいがGPSに入ってる)、そのあたりから電話するかも・・・。
    子供が帰って来るんでね、今掃除が大変なのよ。
    子供にさせりゃいいものを、せめて帰宅した時くらいきれいにしておいてやりたいという親心=親バカ。

    ReplyDelete
  6. はるちゃまんさんへ
    わたしもおなじ。
    高い紙もったいないなーとずっとおいていて、もう3年もまえにイギリスで買ったものがあるの。腐ってないかどうか時々確かめてる。
    分厚い表紙で、
    すごく威圧感があって、
    あんたしょうもないもん描いたらおこるでーといういやなかんじの威圧感。
    これは、ねがていぶだわねー。
    わかってるけど、だめだわ。きょういろいろ整理したら
    つかいかけだけど、4冊くらいはあった。

    おやばかでいいんじゃない?
    娘が結婚しても、やはり、こどもはこどもだとおもうよ。
    楽しみじゃないどんどん成長していくのをみるのも。
    いっしょに絵がかければいうことないのにね。
    今度一緒にクラブのくればいいのよん。

    ReplyDelete