Monday, April 24, 2017

We'll welcome you to our home.










リビングに買ってきたりんごをひっくり返し、描いてみた。



私の、アラビア語の先生は、チュニジア人。
昨夜、彼が自分の国について
話をしてくれた。
なんと、日本とちがって、
若者がおおいんだよねというので、
ネットで調べてみた。

彼のいったとおり、
若者の占める割合に驚く。
日本は、高齢者が多く、
大変なことになりつつあるということを
彼は、よく知っていた。
チュニジアは、若者が多いのだけれど、
ほとんどがvisionがなく、
ボーーっと、暮らしているという。
3カ国語を、ほとんどのひとが
しゃべるのに、
ほとんどの人がそのメリットを
使おうという気がないと
彼は怒っていた。






                       0-14years old     15-64 years old     65 years above
Japan            12%                        60%                    28%

Tunisia          23%                       70%                      7%

なんと、チュニジアの65歳以上の高齢者が、人口比で、日本の4分の1.
これは、すごい。


しかし、平均寿命に大きな差がある。
チュニジア 男性 74歳.女性 78歳
日本    男性 81歳 女性 87歳

なぜ、突然こんな数字をあげたかというと、
最近同じ年くらいの友人と話すと、
老後のことばかり。

外国で、見事な根無し草のような
生活20年もしているわけだ。

イギリスに、猫サイズほどの家は買ったけど、
わたしは、イギリス人ではないので、
イギリスには住めない。

見事に宙に浮いている。

チュニジア人にvision がないなんてことを
心配している場合ではないのだ。


きょうも、UAEは、晴れです。
よい1日を。






No comments:

Post a Comment