Saturday, May 24, 2014

indigo and gold


sold
When a rope turns to gold.

最近、indigoにこっている。

この絵は、先日、Al Ain Camel Race trackにいったとき、
スーダンから、働きに来ているお兄さんたちに会った。

ヘンナで、頭だけが、オレンジになったらくだたちの、番をしていた。
何で、オレンジなの?
の質問をしたけど、まったく彼らがいってることがわからない。
ここに、14年もいるので、レーストラックは、わたしの庭のようなもの。
しかし、オレンジに染められた頭のらくだをみたことがなかった。
たぶん、想像するに、
悪い霊から守るとか言う意味なのではと。
''耳なしほういち''
見たいなものではと思う。
(ほういちの漢字がわからないが。)



1度オレンジの頭のらくだを描いてみたが、できは、あまりにもひどかったので、
気持ちをおさえようと、indigoで描いてみた。

朝日に照らされた彼の、白いカンドーラが、見事に、真っ白に輝いていたので、
紙の白をのこしてみた。
facebook に毎日1枚ポストしているため、この町に住む、facebookの友人が買っていった。
うれしいような悲しいような。
作品は売れないと困るのだけど、手元をさっていくとき、
さみしくなる。
思わず、お金は置いていって、
で、絵も置いていってといいそうになった。

4 comments:

  1. Dear Midori. this is is an outstanding work,strong and essential. I love your powerful watercolor!!!
    Have nice sunday in Al Ain
    .Warm hugs Rita.

    ReplyDelete
  2. Dear Midori:) A wonderful painting. Love the (only) gold color with the gray. Very original! Hugs:)xx

    ReplyDelete
  3. Hi Rita,
    thank you. I am trying to something new these day.
    If I can do real gold, it would be graet though.:)

    ReplyDelete
  4. Hi renate,

    thank you so much.
    I got new colour in Dubai and new papers.
    I am do excited to use them.;)

    ReplyDelete