Friday, November 6, 2009

押し売り

 

突然、ノックしてやってきた、スリランカ人のお兄さんが、したの階に住む人から、プレゼントですといって、この花をもってきた。
で、600円はらってほしいという。え、プレゼントとしてくれるのに、お金払うの?と聞きたいところだけど、この国ではよくあるので、はいはいといってはらった。というのは、まだ花は新しくきれいで、日本だったら、6000円はくだらないと見積もったから。彼は、掃除派遣会社ではたらいているので、どこかの結婚式で誰も持って帰らなかったのを、頂戴してきたか、病院で患者さんがのこしていったものを頂戴したかと想像する。安いしきれいなので、この花の身の上はわすれることにしよう。 ちなみにしたの階にすんでるひとをわたしはしらない。この国では面白いことがよくあるので楽しい。
今日聞いた話で大笑いしたのは、車の罰金は安くしてとたのむと安くなるらしい。そんないい加減なととるか、ほー、柔軟でいいねととるか.....
Posted by Picasa

No comments:

Post a Comment