Friday, November 1, 2013

Arabic Culture 3/3

 
 
 
 
 楽器というのは、絵になるもので、なんとか描きたかった。
実は、
随分前に、アルアインの町の小学校を、訪問したことがあって、そのときに、
とった写真で、
この少年は、
ヨーラと呼ばれるダンスを披露するために、待機していた。
 
ヨーラとは、銃とか杖をくるくる回し踊るこの国の
伝統的なダンス。
 
銃のかわりに、
このルバーバという楽器に、アレンジしてみた。
弦の上に指がのっている。
こういう持ち方は、たぶんしないとおもう。
 ちゃんとしたものを、描きたいので、
これから、この辺を歩きまわって、
えみらていの男の子をさがし、
この楽器を持ってもらおうかと考えている。 
 
 
 
 
Dubai Mall で、私の気に入ってる場所は、ファルコンひろば。
その前に、ターコイズの小さなつぼとか、カーペットを売る店がある。
ブロンズのファルコン後ろで、それらはひたひたと輝いている。
 
1歩も踏み入れられそうにない、高そうな店なので、
いつかはそこにはいって、
”じゃーこれいただくわ”と、
ターコイズのツボを手にとる。
 
なんて夢を見ながら、描いている。

この町にある山、はフィート山をクリスマスイブに歩いて登っていた。
あの頃は、元気だった。w

道路のそばで、
休憩するたびに、
貝殻が落ちていた。

むかしむかしは、
海の底だったということを、
それで知ることができた。

 

色がちょっと浅いけど、
シンプルでよいとおもっている。

お香のツボにフジャイラあたりで、拾ってきた貝をいれてみる。
ちょっと無理があるなーと思いながら。


インドのヘンナとアラブのヘンナには、違いがあるらしいけど、いまだわからず。
ヘンナは、もともと、インドのものらしい。



Al Ain city centre.
ここは、今まで、何度も挑戦しているところだけど、
なかなか手ごわいところ。

クイズにあたり、Birj Kalifaに上るチケットをいただく。
世界で一番高いビルの上から、みたドバイの景色は、、、、、。
すばらしいのひとこと。小さなことで、くよくよしたってつまんないよーって、
言いたげ。世界は広い。ってことを、このおとうさん、むすこさんに言っていたのかも。


頑張って、ラクダをそれらしくみせようと、
たらたら描きこんだのが見え見えの作品です。
これは、今年の春に描いたものですが、
現場で車の中から描いたもの。
温度が上がってきていたので、早く帰りたくて、
急いで描いたので、ごてごてしてないところがいい。


 
Simplr id the best.

今月の、作品の中で、これが私の、いちばん気にいってるもの。
所要時間、10分なり。何かのコピーを上手にするのではなく、頭の中にある何かを、表現するということが一番むずかしいのだから。

時間をかければかけるほど、ひどくなるというのを、
なんと、私は、知ってるのです。w


1か月間にわたり、アラブに関するものを描いてきました。
訪問していただいてありがとうございます。
11月も頑張って、描きますよー。


Thank you for visiting my blog.
I tried to paint about Arabic Culture during October.
I'm going to try hard in November as well.Your comments are most welcome.Thank you.

4 comments:

  1. I discover your blog that I like so much! adventures and very beautiful photographs of yours aquarelle, great work !
    I am amateur photographer; I was registered to follow your publications.
    Do not hesitate to visit to me over my blogs, thank you at you, have a nice day!
    Cath.

    ReplyDelete
  2. A wonderful collection once again Midori, I adore the lone with the painted hands, so creative

    ReplyDelete
  3. Hi Cath,
    thank you for visiting my blog and giving me a lot of compliments.
    I open your blog. It is really interesing. I want to learn how to take photos though.

    ReplyDelete
  4. Dear Midori:) I loved your paintings about the Arabic culture. My favorite was the one with the camels. I love the way you paint them. Closely followed by the last one you made in 10 minutes. Very nice!! Big hugs:)xx

    ReplyDelete