Tuesday, August 6, 2013

size A4? Why?

A4 サイズの紙しか、今使えない。
コピーの機械が、A4だから。

いつも、写真をとって、
メモリーカードを、pcにいれて、
ピカサにとりこみ、、、と、
いう作業でやっと、
ブログやら、fbに
ポストできる。

2013、こんな化石のような作業をやっているのは、わたしだけかも。
みんな、スマートフオンやら、
ipadやらで、撮影し、そのまま
ポストできるわけだから。
わたしのpc、カメラのメモリーカードの読み込み拒否がつづいている以上、
写真からのポストは不可能。




  タイで、捕った写真も、まだポストしてないものがたくさんあって、いつポストできるか、不明。

 絵を描き始めて以来、ずっと逃げてきた”花を
描くこと”だけれど、こんなに楽しいなんて、おもわなかった。




 紙も大切だし、絵の具も大切。
いい絵の具に会うと、どうやってつかってやろうと、うきうきする。


これは、友人のfbの写真を無断借用。すみません。


 桜草のつもりなんですが、あじさいにも見えるという、非常に、柔軟性のある絵です。
これは、横向きに、描いたものですが、
縦にしたら、面白くなったので、そのまま。


遠景に、桜を描くという計画だったのですが、、。




 A4ではなくて、もうちょっとおおきな紙にかいたら、バランスよかっただろうなー。


これは、昨夜,描きました。
まだ、ラマダン。
まだ、夏休み。
まだ、暑い。
まだ、まだー。
と、いうことで、
今日の、アートセンターに、だれがこれる?
わたしだけ?
それは、さみしいーーー。

いつも、のぞいていただいてありがとうございます。
花を何とか、描けるようになりたいと、四苦八苦しております。

 Thank you for visiting my blog.
Your comments will be a big motivation for me.:)

7 comments:

  1. 一挙公開嬉しいです。やっぱり凄い凄い。バンコク効果がしっかり出てどれも素晴らしいですね。

    パソコンの化石状態は私もです、、。今までずっとA4以下の大きさの絵はスキャンして取り込み、それ以上のは一眼レフカメラで撮って取り込んでましたよ。でもスキャンに不具合が生じたのを機に方向転換。
    スマホで撮って自分のhotmailに送信してそれをドキュメントに入れてブログに載せることにしました。これでも化石かも?

    比較するとスマホの写真が一番綺麗なんですよね。驚きです・

    ReplyDelete
  2. Hi, Midori, Congrats! Good work!
    Best wishes, Sadami

    ReplyDelete
  3. erieri さんへ

    スマホあるだけで、もう化石ではないですよ。

    いま、スマホ持ってない人を探すほうが、もってるひとをさがすよりむずかしい。
    うちの娘もってるから、これから、それを借りてポストしようかな。
    ただ、私が触るとなんでも壊れるので、貸してくれないかも。

    バンコクは、よかったですよ。きっと、ずっと、忘れられないとこになるとおもいます。




    ReplyDelete
  4. さだみさんへ

    ありがとう!がんばってますー。

    ReplyDelete
  5. They are all gorgeous, Midori!! You have been so busy creating beauty. :)

    ReplyDelete
  6. Hello dear Midori:) Wow, this is a complete gallery! The one even more beautiful than the other. You have such a beautiful style. With these paintings you can do an exhibition, so beautiful! I have a very simple photo camera with memory card. I put the photos in a separate watercolors folder, shrink them and put them on my blog and face book. Also large paintings I am doing this way. Too bad you have problems here. I never do scanning because then you are indeed dependent on A4. Success and keep up the good work!:) Hugs! xx

    ReplyDelete
  7. Hi renate,

    I think painting flowers is a challenge for me.
    I learn it in Bangkok. I feel really lucky, they are super talented aritsts.
    What I have to do is just paint,paint and paint. I've come to like it.

    yes, I have a lot of problem with machines.

    ReplyDelete