Friday, August 24, 2012

こわれてなかったpc

 
 
やっと、アルアインに帰ってきました!
 
平和そのもの。
ラマダン終わり、イードも終わってました。
 
なぜか、ひさしぶりの第1作は、
2年前の夏にいったフィンランドの農家のマーテイさんがつくってくれたクリームのかかったブルーベリーパイの写真から。
心のどこかで、また行けたらいいなーとおもっているのかな。
 
日本の夏は、暑かった。
 
とにかく、
頭が変になってもおかしくないほど、
暑かった。
 
集中力も、なにもあったものではない。
(ちょっと、絵を描かなかった言い訳を、、、、)

 
 
これも、フィンランド。
 
 
あーフィンランドの夏も、
ひたすら、おいしい魚をいただいた。
 
湖に船をうかべ、
だらりと、
釣竿をたれる。
 
いつのことやらの、魚つり。
 
水の上だけを、じっとみつめるのは、気の短いわたしにはむりなので、
私は、ひたすら食べる側にまわった。
 
そういえば、おすしのリクエストがあり、なんどか作ったことを思い出した。
 
しかし、今回、日本に帰り、さしみやおすしを、たくさんいただく機会があっておもったのだけど、フィンランドやスエーデンで作ったあのいんちきくさいわたしのつくったおすしを、ほんとの、すしだと同席した外国人のかたがたが思い違いしたをしたのではと、気にかかる。
 
 


やはり、アルアインの絵を1枚描かねばと、がんばりましたが、馬かラクダがわからなくなりました。
砂が青だったらーーがテーマ。砂の海ってところ。1枚のなんてことない写真から、
いろんなことを考えていくわけですが、今回は、企画倒れなので、近いうちにもう1回挑戦しましょう。(といって、描いたためしがない)


これはずいぶん前に
あるラクダファームにお邪魔したときの写真からです。ラクダのオーナーさんがもう食べてしまいそうなくらい(???)、ラクダと仲良し。人間とラクダと分けるのが難しいくらい1体となって見えたので、こんなかんじにしてみましたが、ちょっと、恐い結果となりました。

pcこわれたとおもって、1ヶ月以上あけてなかったので、接続して、ちゃんと動き出したときの、感動はすごかったです。機械に弱いとこういうことになるわけです。
では、またまたがんばりますーーーー。

 

7 comments:

  1. Hello Midori:) Oh how I love your paintings. You have such a special style. Beautiful!

    ReplyDelete
  2. みどりさん お帰りなさい~?
    久しぶりの 故郷は どうでしたか 
    アルアインよりは湿気が多いから
    凄く 暑かったでしょ?
    PC 無事で 良かったですね~!

    ReplyDelete
  3. Hi renate,

    Arigatou!!!
    I got back from Japan 2 days ago.I'm so excited to paint again.

    ReplyDelete
  4. しにあさんへ

    機械に弱いのは、悲しい事です。(泣)
    日本に帰ってすぐに、pcを使っている途中に、電気が切れました。
    そのときから、スクリーンはいくらやっても、真っ黒。
    もう100%あきらめていたので、その後、pcを触ることも無かったのです。こっちにもどってきたら、ちゃんと動くではないの。あれは、なんだったのだろう???
    こっちに帰ってくると、やる気まんまんです。
    これからも、よろしくおねがいします。

    ReplyDelete
  5. Hi, Midori,
    Welcome back. Very beautiful watercolour paintings and the nice post. Enjoy drawing!
    Kind regards, Sadami

    ReplyDelete
  6. さだみさんへ


    ありがとう。
    今回彩色筆というのを買ってきました。
    えらく安いものですが、
    わたしのもっているたくさんの筆のなかで、一番使いやすいものとなりました。
    日本のさくらという会社のものです。

    後、ホルべインの絵の具を2色。
    ホルべインは安いですが、いい色がたくさんあります。

    ReplyDelete
  7. Hi, Midori,
    Good option and wise investment. A brush is critically important for us. I love sakura. I used ホルべイン and still use ホルべイン's old Japanese paints series(顔料? in tubes) in Sydeny. Excuse me, I do not have time to use Japanese website to change my sentences.
    Kind regards, Sadami

    ReplyDelete