Friday, March 30, 2018

Blue 2









ここに来て以来の友人は、友達も多くて、底抜けに前向き。
だとずっと思っていただけに、先日の彼女の言葉は、かなり私を驚かせた。

時々、生きている意味があるのだろうかとおもったりすると言う。

私は、驚いて、あなただけは、そういうことを考えないひとだとおもったというと、
人は見かけではわからないわという。

そして、彼女は続けた。
私のことを愛してくれている人がいる以上、死ぬわけにはいかないのよ。

私が、愛するひとがいるからではなくて、死ねないではなくて、
私を愛している人がいるからとは、彼女らしい。




今夜は、娘のピアノが、ドバイにお嫁入りした。
まだ、彼女が3歳のころに、買ったもので、
うまく弾けなくて、泣いたりしていた彼女の後姿を思い出す。
片道2時間をかけてやってきたカップルはシリア人。
最近シリアのひとに辺に縁があるなと
嫁ぎ先がシリアのひとでなんだか、ほっとした。

体だけあればいい、物には、固執しないわ、なんてことをいいつつも、
思い出の詰まったピアノが運ばれてしまい、
ほこりがたまったピアノのあった床を掃除するとき、
悲しくなったりしたけど、
立ち直りは早い。
ピアノがなんやねん。

ピアノはなくなったけど、
それを弾いていた、家族が今日帰ってくる。
なんだか、不思議。
どんなに離れていても、家族なんだなと。
すみません、遠いし、かえって来るの面倒なんで家族やめさせてもらえますかとは
死ぬまでならないんだと、
昨夜は、しみじみと考えてしまった。

わたしを愛してくれている人がいるから、死ねないわなどと、
友人のような、かっこいいことはいえないが
少なくとも愛している家族がかえってくることを
待ちどうしく思う気持ちがあるかぎり、
生きて行けそうに思う。



アルアインの、今日の最高温度は、38度。
最低温度23度。
湿度16%。
ここに桜が咲いていれば、最高なんだけれど。

では、また明日。






No comments:

Post a Comment