Friday, April 27, 2018

Muwaiji village, Al Ain







ここにいるとないものが日本にはある。
日本には、ないものがここにはある。
あたりまえだけれど。
ここで、信号待ちをするたびに、
感じることがある。
なんと、ここの信号はしゃべらない。笑

日本の信号はしゃべる。
ピヨピヨと、鳥の鳴き声がしているときに、
信号は、緑。
何秒待ってくださいと、
カウントダウンの表示がはいるところもある。


日本に帰ると、とにかく、音にあふれているとおもったものだった。
ここには、音というものがない。

スーパーにいっても、
割引商品のアナウンスはなく、
お客さんがカートを押す音くらいしかない。
いらっしゃいませーの声もいっさいないので、
日本人が買い物にここにくると、
拍子抜けするかもしれない。

ドアが開きますと、
ドアがしゃべり、
現金引き出し機をつかえば、
お金を忘れないで持っていくのよと教えてくれる。

電車をまっていれば、白線まで下がれとのアナウンスがあり、
電車にのれば次は何駅で、乗り換えですとおしえてくれる。
こういうサービスは、欧米にもない。
駅は、自分でちゃんと調べておいて、
降りる所を確かめておかないとひどい目にあう。

とにかく、日本は、どこへいっても、
音であふれかえっていて、
若いころは、わずらわしいなーとおもったものだった。

先日、郵便局まで歩くときに、うちのアパートまえで、ひとつだけ、
信号をわたらなければならないとき、
突然、あの、ピヨピヨの音をおもいだしたのだ。
あーここで、日本だったら、
ピヨピヨなって、
人間様、渡れますですサインがでるのに。

私が、毎日聞いている音を
思い出してみた。






No comments:

Post a Comment