Sunday, January 14, 2018

A dream of indigo







小学生のアクリルのクラスを始めることになったのだが、
ふつうにキャンバスに描かせるのではつまらないなーと、いつもおもっていた。
絵を描いて、壁に飾っても、いったい何度それを見るだろう。
ほとんどみないんじゃないか。
じゃー、自分の描いた絵を毎日見る方法!!!
ご飯を食べるときに、必ず見る自分の絵。
これだ!!!
ということで、プレイスマットにしてしまえばいい!!
さえてる。さえてる。
サンプルを作ってみた。
その辺でひろってきたようなボードに描いた絵にニスをぬる。
テーブル周りで最も大切なものがなにかをわたしはしっている。
それは、熱にたえられるかどうか。

家人のイギリスの家に結婚したころに行ったとき、
私は、コーヒーが入ったカップを至るところに、おいて話こんでしまって、
よく、家人の妹におこられた。
カップのマークがつくからそこにおかないで。
それが、1か所や2か所だったら、まーよいとしよう。
どこへ置いても、怒られた。
1か所オーケーが出たのは、リビングにあるストーブの石の上だった。
どこにでも、あついコーヒーカップをおくような
だらしない私にも、反省点があるとはいえ、
日本で、コーヒーカップを置けないテーブルとか
カップボードとかもったことがないので、
実のところ、え?
なんで?
と、正直おもったことがあったが、
あれは、結局、家具に使われている、
塗料と、ニスが熱に対応しないことになっているからだというのが後でわかった。






ということで、熱湯を入れたコーヒーカップを5分ほど放置したら、
案の定、カップのマークがついてしまった。



写真ではよく見えないが、一番多き白い花の上部のニスが解けている。
熱対応のできるニスが存在しないかぎり、
わたしの、オリジナルプレイスマットづくり!!!
のクラスは、はじめられない。


今朝は、17度。


では、また明日。
よい1日を。


No comments:

Post a Comment