Monday, May 21, 2018

Japan 3








copyrightにひっかかっているということで、
今朝、インスタグラムに
いれたこのビデオは、ブロックがかかった。
ドローイングのほうは、ずいぶん前に練習で、本から、描いてみたもの。レッスンのときに、サンプルでみせるのによく使った。もちろん、私の写真から起こしたものではないので、売り物にはならない。
ビデオにも、このドローイングだけではなくて、
私の、水彩をくっつけたので、コピーライトには、引っかからないとのんきに考えていた。ここUAEでは、かなりコピーライトにあまいところがあり、わたしも、ここに、18年。ちょっと、油断してしまったと、猛反省している。

ここでは、ネットでみつけたここの王族の方々の絵を描いて
展示会で堂々と売られている。この国作り上げたとされるザイード氏は、もう亡くなっているので、
今出回っている絵はほとんど、ネットからの写真をつかったものばかり。そのあたりは、ほかの国ではどうなのだろう。



もちろん、スケッチもするが、写真から起こすこともよくある。写真もできるだけ、自分で撮った写真を使う。
この着物の絵は、残念ながら、目の前にモデルがいないので
写真を借りている。着物のしわの寄り方とか、袖の流れ方とか、絵になる写真を探しているときに、すでに、どういう風に描こうかなというのは、頭のなかにできあがってくる。
絵の上達は、絵を描くだけではないとおもっている。
いい写真を見ることも、目の訓練になる。
見た写真のすべてを模写する必要はなくて、
頭の中に、美しいものをため込んでおくことが大切なのだとおもっている。
激しい老化の波のなかで、どれほど、ため込んでおけるかは、問題。







1 comment: