Tuesday, May 15, 2018

過去が見える。





2週間前に、韓国人のスターの絵をアリヤちゃんのレッスンで描いていたが、
どうして、仕上げたものかと、かなり、苦闘。
200gの紙で、水をつかいすぎて、
波うってきてしまい、使いづらい。
水彩色鉛筆のオレンジでスタートして、
黄色の絵の具を落とす。
その後、ネイビーだの、紫だのおとしてみた。



Love conquers all things 
except poverty and toothache.

愛があれば、たいていのことは
乗り越えられる。
だが、貧乏と、歯痛だけは無理だ。

Mae West

最近、友人との話題は、
老後の生活のことばかり。
ちゃんと蓄えはあるのかとか、
今から、アパートを買うべきだろうかとか、
賃貸でいいんじゃない?とか。
日本からずっと離れてこんなところで、
たらたらと、暮らしていると、
日本の良さがしみじみとおもいだされてきたりする。



ずっと、外を歩けない生活を、18年もしていると、
風で、ざわめく森の音が恋しくなったり、
川で水の音だとか、虫の音だとかが懐かしくおもいだされたりするものだ。
そう、ここでは、暑すぎるので、歩くひとがまれ。なので町が歩行者を優先した形でつくられていないというのは、非常に残念なこと。人間を身近になかなか、感じるということができない。
どこにいっても、いいところとそうでもないところがある。

8年間のUAEでの生活のなかで、
もう、あたらしいものをみつけられなくなっていることに気がつく。否定的に考えているわけではない。
私は、結構どこでもそれなりに生きていける人なのだ。
きっと、毎日たらたらと、新しい絵でも描いて何か、新しいものをつくりださなければ、という動機になっているのは
ここの環境のせいなのだろうとおもったりする。

ということは、ここの環境に感謝せねば。ね。




No comments:

Post a Comment