Monday, January 24, 2011

Honey's trip


Al Ain vegetble suok.
昨日は、Mさんとこの町の真ん中にある野菜市場に
スケッチにでかける。
外国人ばかりが働く中(ほとんどが、アフガニスタン人やパキスタン、スリランカ、インド、、、、私たちと同じような出稼ぎ。)絵を描くのは、勇気がいって、ひとりでは到底できない。
パキスタン人のおにいさんが朝日を浴びて、まぶしそうに疲れた顔で座っているのを写真におさめさせてもらう。
許可はもらえないだろうから、
かなり、遠くから、望遠で撮る。

絵を描くのも、疲れてたので1ダラム(26円)ほどの、リプトンテイーでも買って、
どこかに座ってのもうということになったけど、
なんと、二人とも、お金をもってきてないことがわかり、
かなり、落胆していたら、
カフェのお兄ちゃんが、おごってやるから、こいという。

ここに11年。
こうい優しいことをいわれたことがなかった。
ので、
感動で胸がいっぱい。彼は、話すと、6年も国に帰ってないという。
お金をせっせとためて、
国に送っている彼から、
気持ちはありがたいが、そういうひとにおごってもらうわけにもいかなかった。
今日は、お金をもって、ちゃんと飲みに行こうとおもう。


No comments:

Post a Comment